100の副業を持つ大家

僕が30代でセミリタイアできた理由

祖母に泣きついて借りたお金で初物件購入!

初物件は2006年に400万で購入しました。

祖母に泣きついて借りたお金で物件購入(笑)

詳しくはこちらから

↓↓

一発で僕のクズさが分かる自己紹介 

 

ちなみに400万円全て借りたわけではないですよ!!350万借りました(笑)

当時、24歳の僕は50万が全財産でした。。。

 
今はしっかり返済済み(途中何度か待ってもらいました)

 

この物件は 2006年 3月購入

入居者がついたのは2007年の8月ぐらいでした。

 

リフォーム屋さんが借りてくれたので敷礼0にする変わりにリフォームなしで入居してもらいました。

 

5万円で決まったので利回りは15%です。

初めての物件にしては上出来で満足していました。


1年以上決まらなかった理由は相場5~6万のとこに8万ぐらいで募集していたからです(笑)

 

不動産屋にアドバイスもらえば良かったんですが、不動産屋=怖い人と認識していたので放置してました。。。

 

この物件は、入居者さんが一度変わりましたが、ずっと5万円で賃貸ついてます。

 

2007年の8月から2020年の8月現在までずっと稼いでくれてるので


12ヵ月×13年=156ヵ月

5万円×156=780万

 

保有物件の中で一番稼いでくれてます。

 

寂れた商店街の一画なんですが僕にとっては輝かしい未来があるように感じました。


思い出ある物件なんでずっと保有し続けようとおもってます。

f:id:ooya1:20200813000645p:plain